おかしな事を言われたら

理路整然と現実を語ることで多くの人たちには納得していただける。
感情論が優先する人種には理路整然とした言葉に加えて
「これをやることがいかにあなたとついでにみんながハッピーになるか」って要素と
「でもそれにはこんな悔しいことが伴うんだ」って要素を加えることで納得していただける。
後に残るのはそもそも問題を理解していない人たちなのだが、
それならそーゆー風に準備しておけば絶望に捕らわれないで済む。
理解してないアホにムキになっても問題は解決しない。
理解してないアホに余計な作業を増やされることそのものが問題なのだがら、
理解してないアホが何を言ってもトチ狂っていても、たしなめるつもりで対処すりゃーOKっと思い込んでおくと自分はわりと幸せ。


その上で。
日常を振り返ってみると・・・・・・多いな。
ひょっとしたら断ってばかりなボクじゃなかろうか。