『製造』

この単語が嫌いでしかたない。
現実に沿っていない言葉だから。


それはともかく、最近の自分の技術力を持ってして「製造」が出来るようにしてみた。
ドキュメント通りにソースコードを作る。
もちろんそれを成立させるだけの仕組みも作っている。
ここまでしたらドキュメントも大事な要素になってくる。


しかし。


ドキュメントの精度が低いってのが今度問題になるんだな。


項目名が統一されていない。
英字名に誤りがある。
体裁が統一されていない。
DBから引っ張ってこれない項目がある。
などなど。


これをなんとかしようと思ったら、ウォーターフォール万歳なSIerでやってたような
ドキュメントのこまかーいチェックは有効だななんて思えてきた。
細かいチェックの結果、有効なものに仕上げる必要はある。


紙のチェックよりはソースコードで何とかするのが楽だって理由だね。