「なぜこうする」がない変更依頼が来たら

まず断る。


(..´Д`)<あの〜こんな機能につけられへんかな?

( ´∀`)<なぜ今つける必要があるんです?



(,,゚Д゚)<大変だ!今の機能じゃ足りてないからこんな機能にパワーアップしなきゃ!

( ´∀`)<なんで今なんです?後回しにできない理由はなんでしょ?


機能追加にはリスクが伴うことをはっきり意識してもらう。
その上でやりたいのならもちろん尽力する。


お客様にしろ、管理役の人たちにしろ
「言いたい放題」って状況にはしちゃいけない。
振り回されるとそれだけ何にも出来ない時間だけが増えていく。
目標が達成されなきゃどんな機能が充実しようと使われない。


ゆえに。
リリース間際な期間に入っているのに
「打ち合わせの結果変更が必要になったのでDB変更しますた」とか
リリース間際な期間に入っているのに
「ログの出力について的確になるようにもう一度見直したので各自対応よろしく」とか
しんでしまえと思う。


変更に伴うリカバリ作業を戦略として組み込んだ上での言葉なら従おう。
しかして「あ。そういや必要だから足さなきゃ」って気持ちなら協力する必要はない。
それに協力することは納期に間に合わないように協力することだからだ。