http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51130751.html

中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと妄信しがちな3つポイント - 分裂勘違い君劇場
ちょっと囓っただけの素人が自分を過信して陥る三つの罠? - カレーなる辛口Javaな転職日記


三つのポイントに行く前に
まずはこの台詞から。

うーんと,30点.「もう少しがんばりましょう」レベル.
まず、この台詞はプロ2グラマーとしては0点。

なぜなら、プログラムが正しいかどうかを決めるのは、使う人々だから。

なんだろこの違和感。


例えばボクがレースドライバーだったとして。
コーナーの捉え方とか走り方でアウトインアウトとか基本だよねーとか言ってる中で、
そんな走りは危険です。
なぜなら、公道を走るのは一般人だから。
とか見当違いもいいところの反応にみえた。


うん。わしはメタファが得意でないな!さて出勤出勤。