上記欠点

予め「危ないですよー」っとアラートを出す。
これは
「(´ー`)<何あまっちょろいこと行ってんの。まだまだなんとかできるでしょ。」
といわれる材料になる。
モチベーションを保ち続けること。
これは死にそうな顔にならないことを保つ行為であることから
「(´ー`)<まだまだ元気そうだから大丈夫やろ」
なんて思われてしまう。


こんな安易な状況観察結果で状況は更なる悪化を迎える要因にされるてしまうのが
我らソフトウェアデベロップメントに携わる者達の半ば必然であるのだ。


人は分かり易いことしか理解したがらない


この特性から目を背け
「こんなん気付いてくれないやつがアホなんだヽ(`Д´)ノ」
とわめいてみたところで現状は変わらない。
気付いてくれないアホに伝わる易しい言葉を選ぶことでしか現状は変わらないのだ。
しくしく。


今は忙しい。
しかしてデスマーチにはしない。させない。
そのために今できることをできるだけしようと思う。
プログラムを作成することしかり、
それ以外の政治的な話も、またしかりで。