トータル予算があって、そこから単純割をする。
単純割した結果をもって、気持ちで調整したものを至上命題にしてしまう。
大体もともとの機能に対して7日という大前提すらあやしいもんだ(゜Д゜)
あやしいものが6日に減るんだからタチが悪い。


プログラムを作ったことのないSE。
マネジメントの手伝いしたことの無いPMが見積りをするとどれほど危険か。
アホみたいな見積りに対して疑問を抱けないPGも大変だが、
あとでキッチリとケツを拭くことになるのはPGなので、心情的に見逃してみる。



それにしても。
テキトー予定という虚を実にすることをしている人たちの。
日ごろやっている仕事っぷりというのは気になる。
ええとこあったらいつでも盗むというくらいに気になるもんだ( ´∀`)
でも言葉で語るのは難しいのだろうな。
手順の一つ一つを語れば言葉は膨大になり、
おおよそを語れば言葉は抽象的すぎる。
適度に語っても、解かれない人には解かれないという事実は残る。
本からの学習も大事だが、経験で知ることもまた次の学習のために必要な要素であるからだ。


ま。
見たら解かる。
見たら感じる。
なんとなくでも感じるものがある。
だから誰かの姿を見てみたい。