今日のゆったり気分を引き締めさせてくれたのは
かつての自分のソースでした。


ツールのパワーアップを途中で止めていた。
中途半端な状態になっていたわけですよ。
それを忘れた頃に別の機能を追加して実行すると〜〜〜


動きません


なんでじゃーヽ(`Д´)ノ ウワァァン
っと思い、ソース追っていくとやがてかつての記憶に出会うのですよ。
それからが大変です。
薄れ掛けた記憶と忘れかけたソース。
ほぼ他人のソースを見るのと同じです。(・_・)
ただ、忘れかけても自分のソース。
カプセル化と構造化をきちんと踏まえたソース。
自作のツールだけにやっつけ仕事な場所は多少あるけれど。
そこはそれほれ記憶が補ってくれるのでいい感じ。
「こうしよう」と思っていたはずのことを思い出しながら、
補修をするのは時間がかかる。
「やっぱやめ」っと修正の補修をするのも時間がかかる。
もしおいらが作るソースがクサレソースだったなら、
今日中におわってはいまい。
っと自分を励ましながら、結局、
「本来の改修:10分」に対し「かつての補修:70分」もかかり、
それなりの時間が費やされました。


中途半端に作られ放置されていると、後始末が大変。
生魚をテーブルの上に放置しておくと、
放置する時間が長いほど後始末が大変になるのににているかもしれない。


使ったらすぐに後片付け。
幼少のころの躾を思い出した今日この頃でした。


(´-`).。oO(三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ。)*1

*1:それはそれはよくおこられたものです。