こんなときにはこんなときで、仕事を進めるやり方がある。


ちょっとずつやる。


これに限る。
えらい大雑把な言葉にしてもーたが、これにはれっきとした用語が当てはめれるのだ。
テストファースト」( ・ω・)oビシッ
エラーを確認するところから始まり、ちこっとロジック組んで、すぐテストする。
OKになったらまたちこっと組んで〜の繰り返し。


すっきり明快にならない頭でいろんな判断をしようというのは間違いだ。
想像する範囲も、判断力も落ちている状況で普段通りのことなどできるわけがない。
ので、1回の作業量を減らしつつも、確実な成果として積み上げていく方法が求められるわけだ。
今日はまさにそれ。


クラスの枠だけつくって、コンパイルして、
メソッド作ったら、コンパイルして、
Setter、Getterを作っても、コンパイルして〜
ってのはテストファースト違いますな。
単なるコンパイルの繰り返しですな。ヽ(´ー`)ノ


っとはいうものの、コンパイル結果に対してユニットテストを仕掛けていけば
あれま立派なテストファーストな手法に早替り。


さて。テスト用クラス作らなきゃ。(;´Д`)