2005-09-14から1日間の記事一覧

ほなどうあるのがええねん。

プログラムの「あるべき姿」は決まっている。 ただ。 それ以外の実行速度や可読性やメンテナンス性といった注視ポイントがそのバリエーションとなる。 そのバリエーションはそれぞれ似通ってないことが多いのだが、 在り様が違うだけで根底はおなじである。 …

規約以上のこと

規約を複雑化しすぎるとわけがわからなくなる。 わけがわからなくなると使用されなくなる。 使用されなくなると無法地帯と化す。 無法地帯と化すとスパゲティソースが生まれる危険性が高まる。 そんな状態はおいしくないので、まず使用されなくなることは避…

取捨選択

自由なコーディングスタイルを捨てた時、質のいいプログラムが手に入ることがある。 体系付けたロジックを実現した時、メソッドやファイル数は増える傾向にある。 ソース管理の手間を捨てた時、日頃の手順の楽さと引き換えに必要なファイルがどこにあるのか…

プログラムするべきこと

実はそんなに多くない。 今のおいらのプログラムは今までの踏襲である。 要件が違い、言語が違っても、作られるソースの見た目に大差はない。 言語が固定されるのであれば、そこには9割5分の単純なソースの塊と、 残り5分の要件に応じた特殊処理とも言うべき…

誰しもが自由にプログラムを書くと全体としての開発効率も精度も品質も下がる。 開発者の意識共有を行い、ある程度の規律を導入することはいまさら語るべくもない 「やらねばならないこと」である。 誰かと違うことをするってのは、足並みを乱す行為であり、…