付加価値的なアプローチ

投資と負債は違うよ(2)
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20090306/1236351525

高生産性・高品質な開発者に高い金を払う意味

のくだり全部ステキ。


数値の話はなんとなくで受け取るのは常として、*1

「より短期間で付加価値を生み出す仕組みを実現してくれて」
「月々の利益は当初目標を達成できる」

ここって何気に抜けてた視点だと自己反省。
これを自分に組み込んだ上で過去の経験に反映できたとすると、
あの口うるさいヤツラ*2ドモとも仲良くやれたかもしれない。

*1:細やかな検証したところで、言わんとする何かのが大事なことだってのと、得てして大事なことが受け取った気になれればそれで本人的には十分だ

*2:実利を望む割には書類を望む行動を取る人たち