今ならかつて丸め込まれたやつらに言い返せる事。

プログラム作りを工程的に3割くらいしかないからそんなに重要でないとかいうアホは、
例えばフレームワークは誰が作るか考えてから出直してくるといい。
何が出来るか、どうやって出来るかを事前に考慮して計測して方向性決定しますってゆー
ウォーターフォール的な仕事の進め方をする際に、
とっても重要情報になるのはそーゆー技術だろ。*1
方向性決めるのに大量人数とか投入しても意味ないよな。
って「設計」部分には同意するくせにプログラミング技術がいらないって思っているその根性が信じられん。
プログラミングが設計でない理由を説明してみろってんだ。
あ。
コーディングはプログラミングとは違うからな。
そもそも「設計」にこだわるワリには要求定義〜内部設計、外部設計とか何をどうして何を決めるかスラスラ言えるか?
自分ら大好きなウォーターフォールモデルのメリットデメリット知ってるか?
知っててその手法をとっているのかとか言えるか?
工程を手順どおりに遵守してればおこられないとか、それでいいんだもんとか思ってすがってないか?え?


とかいつかムカちーたら言うかもしれないと思った最近荒んでるおいらでした。

*1:なになにそれそれの技術を使うのでこれだけの期間と規模を見積もりますとかやってるやんね。