最近Tracに手を出している。
http://trac.edgewall.org/


ちまたにいろいろインストールの手引きページがあるけれど。
役に立ったりハマったりいろいろしているおいらがいてる。
そのままインストールしているのになんでか動かないとか日常的だぁね。
だいたいが手順の一部をすっ飛ばしてたとかそんなんなのだが、
知らなければ気づかないのでその度1日くらい試行錯誤が繰り返されたヽ(´ー`)ノ
( ´∀`)<SVNとのHookスクリプトってなんじゃー
( ´∀`)<pythonってなんじゃー


などなどいろいろ楽しい。


そういえば。
わからないといえば、世の中「そんなのわからないから出来るはずありませんっ!!」
って言う人たちがいる。
僕らの仕事はいつまで経ってもわからないことのほうが多いので、
「解らない」ってことに慣れた。
ゆえに対処の取り様があることを知っているし実践できている。


「わからないから出来ない。」
これを安易に口にする人たちがいてるからこそ僕らの商売が成り立つと思えば、微笑ましくも思えそうなもんだが、
同業者が言っているのを見ると、(;´Д`)ハァって気持ちになる。
そこはおめぇさ「今はわからない」とか「時間がかかるから現実的ではないかもしれませんよ」とか
今出来ることと、学習すればなんとかなることと、現実対処に許された時間とを考えられたら、考えた風な口調になるべな。
そうではないって事は、考えてないか、考えた上でやりたくねぇって意思表示かのどちらかだ。


解らない。
まじめに取り組めば結構たのしいのだが、面倒くさいのは間違いない。
なんでもそうだと思うのだが、全拒否すると可能性はそこで潰えるので、
面倒くさいけれども楽しみもあるぞ的な気持ちで向かい合うと
拒否らなくてもいい事象と思っている。


さ。今日もたのしんでこよっと(;´Д`)マンドクセ