世の中いろいろ頭おかしいんじゃないかって経営者はいてるわけで。
やめるとなったら腹いせのようなことをしかける経営者はいてるわけで。
いざ友人知人がそんな目にあったら個人的に何が出来るだろうかと考えたけれども、
お役所駆け込め位しか言えない事に気がついた。
ま、それにしたって時間もかかれば効果も薄い。
以後気をつけますってなことで、収まってしまうだろう。現実的に。


それを打破するためには証拠集めが必要なのだが、
これまた気力のいる作業で、「あいつなんかしねばいいのに」くらいの思いが無いことには継続しづらいものがある。
(,,゚Д゚)<証拠集めて労働監督署へ行け!そして有給使い切るのは当然やって不当に減らされた分取り返せ!!


なんてボクが言ってみても当の本人達のがツライんだな。
自分が確保する分、仲間達の取り分が減ると思えるから。


それもさることながら、
このご時世、ボクらの業種の派遣という名の身売り産業は目先の実入りの役に立つ。
とはいっても、その企業がよっぽどじゃなければ社員辞めてまでやれなんていわないけれども、
1〜2ヶ月くらい無給でも生きていけるだけの体力(お金)があれば、月40台の話はザラにある。
今のところがどーしてもいやなら、そんなとこいって見るのも前向きな意味でアリだと思っている。
言った先が黒かろうと、今と大差なければ実入りがいい分マシだ。
また、そこでそんなタイミングでさらに実入りがないとこにあたったならば、よっぽど運がないと諦めれるかもしれない。


っつか。
技術者やってて、営業を誰かに任せたいのに任せているとえらい目にあう事が多いと、
なんのために経営者だの営業がいるのかと考えてしまう。
しかし。
だからといって自分が営業してしまうと技術から遠のくことを意味する。
悩ましい。実に悩ましい。


商売の基本は人と人。
この業種は見えにくい。だから余計に人と人。
中間搾取がいなくなれば僕等の未入りもマシになりそうなもんだが、
出会いも無くなるのがつれぇとこ。
転職サイトにあるような人材バンク的なものが、ピンハネ割合がピンくらいで納まった形で
広まれば違うのかもしらんけどね。
まーあれだ。中間搾取業者は自分ところの利が減ることなんか推進しないしな。