[]

手順書を作ってみている。
HTMLで。
だんだん楽しくなってきたよ(゚∀゚)w


手順を改めて見直した時に、
自力でチャチャっとしてしまっているところと、
誰かに伝える際のこっぱずかしさとを否が応にも向き合わなきゃならない。


ソースのスタイルであったりコメント文のつき方であったり、
手順自体のあやふやさや、回りくどさだったり。
自分達がやればほんの数秒の手間でも、
テキストエディタに慣れていなけりゃ1時間の作業になったりする。なんでだか。*1


ってことで、微調整を行い、ツールの不備はツールを改変し、便利な機能はイマノウチに付けたし、
HTMLにJavaScript付け足してコードのコピーできるようにし、スタイルシート調整し〜
ってのテキストエディタでコリコリやってる。
ハードコピーとりながらExcelに貼って赤い枠線付けてペイントに戻して保存したりと
割と原始的なことを3画面ある作業領域に言わせてヒャッホゥって気分で満喫中。


そろそろ環境設定の説明に費やした画像の枚数が110枚を超える大作になってきた。
対象予定は初級者なので、手順通りやれるように細かくしてたらそうなった。
やればできるもんだ。
今回の試みとしてはショートカットを説明の中におりこんでみた。

Excelを新規で開いたのち、キーボードの「CTRL」を押しながら「S」を押し、名前をつけて保存します。
メニューから保存しても大丈夫です。

とか

を範囲選択して「CTRL」を押しながら「C」を押してコピーします。
以下のようにマウスでやっても大丈夫です。

とかわれながらウゼェw


どこかで試そう。うん。

*1:理解しようとして悩むからだ!