年収250万円未満で働く30代エンジニアの胸の内


なんだか信じられないものをみた気持ちになった。
たとえばこんなの。

年収240万円(うち残業代10万円)
雇用形態:正社員、出向先で常駐勤務

正社員!?
ってことは各種税金や保険だのはそこから引かれてるんだろ!?!?
さらに出向先常習勤務!?!?
そこ行った方がいいんでね!?!?!?


まだこれに比べりゃさっきのはよかった。

年収192万円(残業、休日出勤などすべて無償)
雇用形態:1年更新の契約社員

( д )  ゚ ゚
さすがにこれは無くね!?!?!?
契約会社はナンボぼったくってるのこれ。
バイトのほうが稼げるんでね!?!?!?


これもそんな気配

年収240万円(うち残業代50万円) 
雇用形態:1年契約の派遣社員

残業あるだけましとみるか、そんだけあってようやく月20とみるか。
半年働いて、あとは遊んで暮らすとかそーでもないよねこれ。


この記事と並べてみると、なんだか世の中の厳しさになけてきた(ノ_;)
SEはフリーになったほうが、稼げるよね?