使いづらいじゃねーかと思った半年前。


丁度そのころ使っていた初代タテマサが逝ってしまわれた。
修理に出したら「HDDの故障ですので取替えに6マンかかります」ってなこといわれた。
もちろん丁重にお断りし、自力でHDDを探そうとしていたのです。


(n´Д`)η<1.8インチって一般的な店にはねぇ〜〜〜〜


小型HDDといえば2.5インチ。
1.8インチしかも薄型でないとタテマサくんには入りません。
それを知ったのは自分で開いてみてからでした。


(n´Д`)η<ちっちゃいぞー


っとふと我に返ったときに、丁度持っていたgigabeatG20。
これを見て閃きました。
gigabeatといえば東芝製。
タテマサの中身も東芝製。
~~~~~~~~~~~~Σ(゜∀゜ )ピキィーーーーーーン


HDDを交換してみました。
さすが、サイズぴったり。
機嫌よくタテマサくんは起動してくれました。
gigabeatもしっかり使えてました。
(´-`).。oO(HDD故障は夢幻か?)
と思えるくらい順調な滑り出しでした。


その後、インストールまでして復活した!
っと思えたまでは良かったけれど、なんとやつってば起動しない。
っつか画面が映らない。
ほんまにたまーーーーにしか映らない。
つかえねぇ_| ̄|○
1日足らずの夢と終わりました。


再び修理に出すのもどうかと思い、*1仕方なくタテマサを断念。
HDDを元にもどしました。


そして幾月か。


今度はgigabeatG20が壊れました。
エラーメッセージ「HDDにアクセスできません」
・゜・(ノД`)・゜・
HDD故障かと思い取り替えてみたけどメッセージは同じ。
なんじゃこりゃーガ━━(゜Д゜;)━━ン!
っと思い、分解調査に乗り出した結果。
死因は圧力による基盤損傷。
買ってから約1年の付き合いでした。
(−人−)


ケースにもいれず生のまんまでGパンのポッケにいれ、
思い切りしゃがんだらあきませんな。
「パキッ」っとか音が聞こえたらあきませんな。
電源も一瞬ついてたけどそのままエラーメッセージでてきたらおわりですな。
              _| ̄|○



2日後。


iPodでも買おーかなーと悩みもしたものの、またgigabeatを買いました。
値段も20Gと5G版で1マンと差がなかったけれども5G版を購入。
そして即効で中身入替え。*2
ほのかにうれしいこの瞬間。


1.8インチHDDが教えてくれたことは
ムラマサの中身とgigabeatの基盤の小ささと
モノは大切に扱おうというココロだったような気がしないこともありませんです。
反省はいつも高くつく。
_| ̄|○

*1:6マンならあと10足せばMM2が買える。新機種。そっちのが魅力的。

*2:何事もなく再生までできましたヽ(´ー`)ノ