業界標準が( ゜д゜)ホスィ......
っと思っていたら、こんなのが出来てきている。
自分の業種で測ってみるとよろしぃかも。
っつかIT業種で仕事しているなら測ってみるべし。
http://bp.e-shock.jp/itss-ds/entry/login/login.asp
今月中だけ再開したので、ソッコーでアンケートに答えれば
目安を出してくれます。( ・ω・)ノ


ちなみにおいらは今年6月にやりました。
結果は「ソフトウェアデベロップメント」の「応用ソフト」でLv5.1 信頼度83%。
ちょっとうれしい感ぢ。


それがどんなもんかのフィードバックがあった。
上記記事で参加した約20000人のうち、ソフトウェアデベロップメントは2113人。
この分野でおいらの上には30人の方々がおられました。


機械的に出しているとはいえ、次への目標がでてくるのはやはいいい。
Lv6の平均と今のおいらを比較した結果、
「強化すべきスキルはこれこれだ(゜Д゜)ゴルァ!!」ってなことが出てきた。
以下のうち●がついているのが強化ポイントだった。



 【 職種共通スキル 】
  ●分析・要求定義
   開発方式設計
  ●アーキテクチャ設計
   ソフトウェア開発
   品質マネジメント
   技術支援
  ●リーダーシップ
  ●コミュニケーション
  ●ネゴシエーション

 【 専門分野固有スキル 】
   ハードウェア適合設計
   プラットフォーム非依存設計
   業務適用設計



今のところ上位レベル平均に何一つ届いていない棒グラフの結果もありました。
_| ̄|○ くっ


まだまだ精進必要ですな。