基本的に1人で2台使って仕事をしている。
画面が2つあるのはやはりうれしい。
それよりなにより画面が広いのは便利なことだ。


現在ソース管理ツールにはVSS*1を使っているのだが、
チェックインチェックアウトをはじめ、ファイルの大量登録(新規追加)時は特に。
CPUパワーが吸い取られていくのです。
早い話が動きがめっちゃ遅くなる。これは(´A`)イクナイ。


タダでさえ重たいOracleDataBaseにJavaまで動かしているのだ。
SQLJを使うためだけにJDeveloper*2 *3 *4まで動かしている。
固まられては一大事な状況だ。
ってな時に、別のPCで作業ができるのはありがたい。
今やっている作業が止まらないからの。
逆もまたしかり。
作業用PCでおもたーい作業を流している時に、
何もしてないほうのマシンでゆったりネットの巡回ができる。
暇つぶしも快適だ。


あと。
2台といっても2台が2台ともハイスペックである必要は無い。
メインだけで十分だ。
一昔前のPCを引っ張り出してきても結構いける。


慣れたら確実にこなせる作業量は増える。
慣れたら確実に離れられなくなる。
なにもわざわざちっちゃい画面1つでがんばることは無いのである。
PCは安くなった。
ならいっぱい使えばいいのである。
使いこなしてこそプログラマ


しかしまだ3台への道は遠い。
3つ目の画面ってほんと見ることないね(;´ー`)┌

*1:Visual Source Safe

*2: Java開発環境。PLSQLのデバッグもできる子。

*3:ver9.0.5早期版使っているけどようやく使い勝手に耐えられそうなくらいに軽くなってきた。

*4:EclipsはJSPデバッグができるなら使いたい。けどまだよく知らない_| ̄|○