■
人という生物は都合よく忘れるものだ。
かつての記憶などはいつでも美化されているのだ。
美化できないことは忘れちゃうのだ。
「教える」という立場に立ったとき、
そこにかつて教えてもらう立場だった自分はいない。
できなかったことの自分なんてのは赤の他人なのだ。
ゆえに「このくらいは失敗するだろう」という想定をする際にミスをする。
かつて自分がどれほど予想もつかないことをしでかしてきたかを考慮に入れてないから、
今この教え子がどんな途方も無いことをしでかすかの耐性にならないのだ。
プログラマとして基本的なことがあたりまえにできない新入りを相手にするのはおもしろい。
例えば何気なく私がこういったとしよう。
(´∀`)<Enterキーを叩いてください。
通常ならばEnterキーをポチっとなくらいの勢いで優しく押すだろう。
しかしキーボードを知らない輩は違う。
ミ
(#゜Д゜)つ◇バンッ!!
このように文字通り叩くのだ。
そーゆーよーなのに近しいことをする。
物理的ではなくてもソースを作成する段階で。
具体的な例を出そう。
「次の項目名をそのままStringの変数宣言文を作成すべし」という命題があったとする
編集前 | 編集後 | |
---|---|---|
ItemName01 | String strItemName01; | |
ItemName02 | String strItemName02; | |
ItemName03 | String strItemName03; | |
ItemName04 | String strItemName04; | |
ItemName05 | → | String strItemName05; |
ItemName06 | String strItemName06; | |
ItemName07 | String strItemName07; | |
ItemName08 | String strItemName08; | |
ItemName09 | String strItemName09; |
編集前 | 編集後 | |
---|---|---|
ItemName01 | string stritemname1; | |
ItemName02 | string stritemname2; | |
ItemName03 | string stritemname3; | |
ItemName04 | string stritemname4; | |
ItemName05 | → | string stritemname5; |
ItemName06 | string stritemname6; | |
ItemName07 | string stritemname7; | |
ItemName08 | string stritemname8; | |
ItemName09 | string stritemname9; |