トラブル真っ只中の時のお偉いさん方

システムがトラブった時の現場でうれしいお偉いさんの行動は何か?
1.ユン○ルを差し入れてくれる
2.とりあえず叱咤激励という名の下、怒鳴り込んでくる
3.まずは落ち着かせろ、責任はオレが持つとか言ってくれる


最近報道されなくなったけど、
ぼくらの国の政権与党様ったらほんとーに
「やってはいけない対処、反応、行動」を的確にとらはりますな。
トラブった現場に怒鳴り、
責任はとらん、
事態が収集つけそうな気配を敏感に察知して潰すので
事態はより混乱の道を進む。


自身の経験を思い出せば出すだけなんだか腹が立つ。


ってあたりは、
現場と上層部がかけ離れているって事実を感じるには十分な要素だなと思う。


先日友人と飲んだくれているときに
「トラブった時には、まず沈静化させるため、『オレが責任取るからお前ら何とかして見せろ』っとハッパの一つもかけてくれ、こっそり○ンケルのいいヤツを差し入れてくれたりしてくれる上司とかいればいいのに」
なんて言ってた言葉を聴いた。
とてもココロに染みたものがあった。