行き詰ったり
閉塞感に苛まれたり
展望が見えなかったり
悩んでしまったり
いろいろハマっちゃったときは初心に返るのがいい。


駆け出しの頃の自分は何も出来なかったじゃないか。
何も出来ないところからどうやって出来るようになったのか記憶にあるじゃないか。
「何事もやってみる」って大事って記憶にあるじゃないか。
1つ1つの積み重ねが大事っと記憶にあるじゃないか。


悩むなら
とりあえず、目先の問題と向き合って解けないけれど、解くために悩んでいたじゃないか。
やるかやらないか悩むなんて選択肢はなかったじゃないか。*1
何かできるようになったらうれしかったじゃないか。
車輪の再発見でもあんなに喜べたじゃないか。


技が切れるようになっても心がくたびれたら宝の持ち腐れってもんだ。
宝って技じゃなくて記憶の分量だよな。

*1:やる1択