・管理という名の下スケジュールをいじくるしか方法がないことがしばしばある。
・っという人がいる
・現状を把握し、開発の実態を把握し、注力するポイントや改善点を白日の下に晒してから始まるコトがある。
・でも「がんばってやらなきゃいけない点で同じやん」っていう人がいる


以下の条件を考慮したらそれでも同じと言えるのだろうか。
それともやっぱり想像できないからダメなんだろか。
もしくは「んでどーすりゃええねん」って方法論で行き詰るのだろうか。
・実態を踏まえたことを数値化して発表すると開発者視点ではなんとなくうれしい
・それより短く達成できると単純にうれしいことになるから
・注力ポイントや改善点が周知となることで、堂々とカイゼン作戦を取れることになる
・消化予定工数ってやつを目標にして、この時間内でこれだけのことが出来ればOKみたいなミッションが手に入る
・やっつけるとやっぱり楽しい
・やらされてる感満載の「がんばらなきゃ」ってのと、楽しさと厳しさの同居した「がんばらなきゃ」ってのはモチベーションが違う
システム開発におけるモチベーションに伴う推進力の差というのは歴然としている