ふとおもいたった。
(..゚Д゚)<コピペがめんどい
最近PHPの案件をこなした。
その後、また似たようなので仕組みづくりの依頼もあった。
んで、こそこそつくっているのだが。
コピペである程度おわる。それこそ80%〜90%はこれで画面が出来上がる。
そういう準備をした。
けど手順が多い。


・DBのテーブル用の各クラスファイル作る
・業務要件用の複数テーブル扱う時用のクラスファイル作る
・業務ロジック用のクラスファイル作る
・ページ表示用のファイルコピる
Smarty使ってるからテンプレートもコピる


この後に、ロジック構築用のコピペが始まるのだ。


・DBレイアウトのExcelから項目名と型をコピる
 →ツールに登録
  →ツールから項目名の宣言文作成
   →ファイルにコピペ
  →DBアクセステスト用ページの中身作成
   →ファイルにコピペ
  →テストデータ作成用のSQL作成
   →ファイルにコピペ
  →ツールから定型の代入分とかいろいろ作成
   →ファイルにコピペ
  →型チェック用のロジックも作成
   →ファイルにコピペ
  →HTML部分のソースも作成
   →ファイルにコピペコピペコピペ


やるだけやったらあとは調整。


もーね。
ここまで手順があるとめんどさだけが際立つのですよ。
前にMojavi使ったPHP案件で、Mojaviのための仕組みは作った。
上の手順の実に1/3くらいで事足りるやつ。調整は必要だが。
けどね。
PHPに限らずテンプレートから起こすとか、雛形を用意するとか、そーゆー作業は
言語問わずなのね。
業務と環境によりそれぞれのカタチがあるだけで。
JAVAでもやったし.NETでもやった。*1


ってことはだ。
汎用ツール化できるっちゅー話じゃあるまいか。
っと、自分で仕組みもソースも手順も作っておきながら、
それでもめんどさに嫌気がさした己の怠惰さをかみ締めながら思いついた今がある。


ってことで。
PHPも少々飽きたのでVB6に戻ろう。んでPHPのソース作ろう。(゚∀゚)w

*1:やってないのは、自分が自分のためにつくるツール作成用のVB6くらいだ。