最近もっぱらVB.NET改めVBScriptを書くのを手伝ってみてる。


( ´∀`)<あれだね。どんな言語も所詮テキストの集合体だね。


ってかつての自分の実感を改めて感じている。
書くべきことは同じ。
様式と制約の中で構築する形が決まると。
.NETならクラスをバンバン使えるけれども、今回のScriptは関数の引数すら使えない。
この似て非なるものを同列になんざ扱えないけれども、同列に近づける事はできる。


テンプレートやスケルトンやパーツを予め用意しておき、
それらを元に構築する作業。
どちらも準備さえ出来てしまえば、悩みに悩んで作り上げたソースコードが瞬時に出来上がる。
準備含めても構築に要する予定工数が半減以下となるは当たり前になる。
JavaC#VBシリーズもPHPASPもみんな実績ができた。
最も、プログラマのやる気が無ければ元も子もないのだが。


プログラミングをメンテナンスに貶める作業手順バンザイ。(゚Д゚)クワッ!!
この手順をなんと呼んでみよう。
ぐぐっても引っかからないから「コピペアプローチ」とでも呼んでみるか(゚∀゚)w


(´-`).。oO(ソースをすべからく「部品」として捕らえてみるとプログラミングという行為は「製造」となるのかな)
気持ち的には「世の中まだまだ家内制手工業」から「オレだけ工場制手工業」って気分。
パッケージ持ってたり、専門分野持っていたりする所にはそれはそれは絶大な効果がある。
ってかあった。
とりあえずココにツールを置いてみたので興味のある方はドゾ。