みんなの取りまとめ作業だの支援作業だのを引き受けることにしていると。
自分の仕事が進まない。
正確には自分の受け持ちのプログラムが作れない。
正確にはプログラム制作のための割り当てることの出来る時間が少ない。


なぜか?
  → 他人と話す時間が多いからである。
なぜ多い?
  → 決めることがあるからである。
まだあるの?
  → やればやるほど何かでてくる。
見てみぬ振りすることは?
  → 大きなことはできないし、小さなことなら見ないことにしている。
大きなことって?
  → テストケース設定であったりとか自動化の話の決議事項であったりとか。
なぜやらないの?
  → 今週やった。
なぜ今までやれなかったの?
  → 言語知識や環境の知識がなかったから
なんでないのにやることに?
  → 世の常、人の常
知識がないとまずいの?
  → 品質と精度にかかわるからないとまずい
知識がある人はいなかったの?
  → いた
なぜその人がやらないの?
  → 1人で背負うには分量が多すぎるから
分量が多いのを後回しにして大丈夫なの?
  → 大丈夫なような体制を作った。けどそろそろ日程的にまずいのでやった。
解決したの?
  → した。大まかに決まっていた方針が確定し、今後の運用ルールも用意した。
はじめにもどって、
話す時間はこれでなくなった?
  → まだある。
どんなこと?
  → 日常何気なしに質問や確認がくる。
必要なこと?
  → 必要なこと
即時解決しないとまずいこと?
  → そうでもないことのほうが多い
後回しにはできないの?
  → キャッシュ役がいれば大丈夫そう。
いないの?
  → いる
なんでいるのに機能してないの?
  → それもそうだな。
機能させれば誰かに来られることも少なくなる?
  → その通り。


そうだ。
そうですよ。
やっぱりそこに原因があるのですよ。


とはいえ。


機能させるには何が必要?
  → とりまとめ能力
誰にでもあるもの?
  → 人による


これもまた事実。


さて。ちょっくらプログラムに集中する際には人よけしてもらえるようにしよう。
ペアプログラミングできる環境でもないのでそれがよさげ。


っつかあれですな。
プログラム作りと取りまとめ作業の両立は難しいですなヽ(´ー`)ノ