やっつけ仕事は(´A`)

なんとなく動いていたブラックボックスを解体している。
行き当たりばったりだったソースを何とか論理性はそのままに
書き直している。
今回のバージョンアップ作業で、ロジックを綺麗にするのだ。
無駄なことを省くことでメモリと処理時間の節約を目的とする。
ついでにどこで何をしているかを明確にすることで、
開発時間の短縮もめざすのだ。
しかし。


 す げ ー 大 変 。 


ソース解析
 ↓
解読完了
 ↓
処理順序、データ保持個所の妥当性考慮
 ↓
ソース改良
 ↓
新発見
 ↓
ソース再改良


またあるときはこんなだ。


DB検索個所発見
 ↓
周辺のソース探索
 ↓
処理形態とDB検索内容の妥当性考慮
 ↓
ソース改良
 ↓
新発見
 ↓
さっきのイラネーじゃねーかYOヽ(`Д´)ノ ウワァァン
 ↓
ソース再改良
 

定数は定数でまとめ、
パラメータはパラメータでまとめ、
データはデータでまとめ、
後はそれらを適用していきゃ改善も簡単だー
っと思ったのが甘かった_| ̄|○


データの検索と保持がいきあたりばったり。
必要なところで必要なところを検索している。
一連の処理の流れの中なのに
ゆえに始めと最後のほうでまったくおんなじ検索していたりした。
何度も何度もおなじ検索していたりした。


(;´Д`)/<そろそろ泣いていいですか


・・・・・・・・・


泣いていてもはじまらないから前向きに考えよう。
ソース作りに没頭できるのはいいですな。
やはり8時以降は特にいいですな。静かで。



・゜・(ノД`)・゜・