かぜっぴき2日目

結局昨日は帰れずに1日勤務。
会議は何とかなるもんだ。
おかげでSEたるもの多少の風邪でもなんとかなることが再認できた。
しかーし。
プログラマ業務ではだめ。
頭が働かない。ぽーっとしていると手も進まない。


「若いもんは根性が足りん(゜Д゜)!」


っと言い張る根性論じじいどもへ。
おまいらの仕事ならなんとかなる。
会議と人員調整で成り立つ仕事なら頭を使わずにこなせるからだ。
経験がものを言うってやつですな。
現代のプログラミングはCOBOLの頃よりはるかに繊細な作業なのだ。
精密さと速度を要求される作業なのだ。
精神的にちょこっとヘコんだだけでも作業効率がおちるような作業なのだ。
ましてや風邪。
無理をすれば長引く病気。
それならとっとと治すが正論なのだ。
「今」がんばれと言われたらがんばれる。
しかし「その後」が大変なことになるならやる価値はない。
スケジュールにはゆとりがあるのだ。


そういう意味では今の職場は恵まれている。
気持ちよく休ませてくれる。
感謝感謝(−人−)
まー同じ職場とはいえ、
となりの部屋ではデスマーチ進行中なのだが・・・ヽ(´ー`)ノ


さて寝よ。
そのまえに朝飯朝飯。(ヘ´∀`)ヘ



11/3記

 そろそろ治り気味。軽い咳くらいで今回のは終わりそうだ。
 ま、無茶してのんだくれに逝かなければ〜だろうけどヽ(´ー`)ノ