嘘はいかん。
おいららの職業はの半分は信用から成り立っている。
プログラムの動きなどいくらでも飾り立てることが出来る。
一時凌ぎだけでもプロジェクトは進めることが出来る。
いずれ確実にやってくる破綻があろうともだ。
なにしろプログラムさんはだれの目にも見えにくい。
ともすれば、同じプロジェクトの他のプログラマの目にも映らない。
テストでひっかかって初めて目に映るのが通常である。


結果を出すのにうそをつく余地がふんだんに残されているのだ。


だけれども。
誤魔化しはいずれ露見する。
一時凌ぎはやがて破綻する。


プログラマにしろSEにしろプロジェクトマネージャにしろ、
嘘を積み重ねればみんなに波及する。


そしてデスマーチの影が忍び寄る。ヘ( ´∀`)ノソォ〜


全ては嘘と無茶な判断から始まるデスマーチ
正しいことを正しいと言わないからこそ起こる必然。
あんな行動、たった1回で十分だ。
もうやらん。
もう身の回りではやらせはせん。
乗り越えれたのは自信につながるが、
あれは知らなくてもいいことだ。ヽ(´ー`)ノ


今日、ふっとそんなことを思い出した。