プログラミングは集中力

俗に「神降臨」しているときの効率は素晴らしい。
しかして素晴らしいがゆえに悩みが生じる。
・神降臨状態にいかにしてなるか
・神降臨状態でない状態でも推し進めるにはどうするのか


前者は「なってしまえばこっちのもの」だが、
そう簡単にはなれない。
なれなくなってくる。
なった。
後者はそんな状態への対処だ。


後者は前者以外の状況が想定対象であることから、
・神降臨状態なのに、割り込み発生による解除
・復帰の難しさ
・やるきないとき
・話題沸騰中のニュースなどの興味が向いちゃうとき
などなどに立ち向かえなくてはいけない。


ペアプログラミングができれる状況であればそれに越したことはないのだが、
そうでない場合。
どうしよう。


頭で理解している対処方法はある。
・リフレッシュする
・ゾーンに入るまでがんばる


そんなの毎回うまくはいかねーよ!!!


後者をがんばる理由を改めて振り返る。
・単純に効率がわるい
・前者への心理的依存により、そうでないときになにもしない時間が増える


ん〜。なんぞないかな。