モデリングと実装

モデラーによるモデラーのためのモデリングを行うと
実装が大変になる。


ただし、慣れていないとって前提で。


実装側に寄っていそうなイメージのあるマイクロソフトの言語を使うと
モデリングの結果による設計は、一言で言うと「もどかしい」。
そこにあるのになんで離れたところから制御をするんだ!
って気持ちになる。


でも、離れたところから制御をすると、それはそれでやったった感がある。
MVCモデルを踏まえたフォームのコードはほとんど空っぽだしね。


感想。
モデリングによってソースの記述量が減ることは全く無いのだが、
クラス分け、メソッド分けを強制的に行わせることによるメリットは少なからずあるような気がした。
巨大なメソッドはまずできん。