久々に。
イラっとくる動きがあった。
IDEで。


フォームの継承使って、ログの使用を隠蔽化しているのだけれども、
ついでのプロパティがいくつかある。
そんなsuper classには公開しているプロパティがある。
そのプロパティを初期化するコードをいつのまにか勝手に追加しているのがIDE
しかも。
フォームを定義した瞬間には追加されていない。
デバッグモードで何度かいじってみたけど自動追加はされない。
ほんとーにいつのまにか追加されてた。


ほかの人の環境でヘンなエラーがでるってんで調べてみたら、そうなってた。
自分のところでもこっそりなってた。
Designer.vbのコードで。
そんなん普段さわらねぇ(゚Д゚)クワッ!!
勝手に追加スンナ!!!!


OOPにのっとってカプセル化を行い、サブクラスからも参照&設定変えれるように公開したプロパティを
世話好きなおばちゃんよろしく
( °д°)<アンタ、初期化してなかったからやっといたからね。
っとされた上に、
通化してあるプロパティ設定をこともあろうか
( °д°)<アンタほら。こないだ使ってたアレ。全部にいれといたからね。
っと個別の設定に振り分けられる始末。
通化台無しだ!!!


っと、オバチャンならありがた迷惑で済むところだが、
なんてことしやがるIDE
人為的に仕組みを崩されることはあるけれど、
IDEの機能に邪魔されたのは初めてだ。


ソース改変するのもシャクだが、またやられちゃかなわんので改変した。
プロパティはReadOnly、設定するときゃSetterを使用するように。
それをするならGetterSetterでいんじゃね?
なんて思いながら、ますますVB.NET嫌いに拍車がかかった今日この頃でした。
VB6を返せ!!
C#がいいぞ!!!!!

[追記]---------------------------------------------------------------------

コメント欄で教えていただいたのを調べて適用した結果、こうしてみた。

_
Public Property hogehoge() As Boolean
     〜 (略) 〜

ここまでやりゃいけてんじゃね?
っつか、DesignerSerializationVisibilityがVisibleがデフォになってるのかな。
ゆえにわざわざHiddenにせなあかんっと。そゆことと勝手に認識。
(´-`).。oO(覚えることはまだまだ多いな。)


なにはともあれ。
公開する時ゃ気をつけろってことか。