ところで。
仕事のための道具にナンボかけているか?っと話がでたときに。
われらがIT業界はほとんどの人が趣味の範囲を超えてないのが実情ではあるまいか。
たいてい会社もち。会社支給。これが当然の事となっている感がある。


先日、昔なじみの美容院へ行ったときのこと。
なにげにUXGAのディスプレイを買ったことに浮かれて聞いてみたことがある。
( ´∀`)<「そういや美容師さんって自分の使う道具にゼニかけたりするんですか?」


今にして思えばとんでもなく無知な発言だった。
正直すまんかったと反省した。


気持ちよく帰ってきた答えはこうだった。
ξ*゚∇゚)ξ<「全部自前ですよ〜。はさみとか高いんですよ〜。」
(;´∀`)<マジで?高いってーとー1万円くらい?
ξ*゚∇゚)ξ<「ピンキリですけどね〜。5〜6万くらいから10万くらいするのもありますよ〜。」
こんな事務用ハサミと大差ねぇだろとか勝手に思ってた。
なにより会社支給だと思っていた。違っていた。
帰ってから調べた。これ。確かにたけぇ!!!
http://www.3821chokkinna.mac-scissors.jp/shopping2.htm


っつかUXGAのディスプレイより高いやん。
SXGAなら1台250kくらいで買って、グラフィックボードかマルチディスプレイアダプタ買うより
スキ鋏1つのが高額。
(n´Д`)η<なんだか解せないものがー


そんな衝撃をかるく受けた後、髪を流しに洗い台に移ったときに、
たまたま空いてた見習い卒業してる子がついた。
ものはついでと聞いてみたら。
ξ*´∇`)ξ<ええ。借金してます♪
小気味良く答えてくれた。
ちょっと尊敬した。


異文化コミュニケーション。


振り返ってみれば我らが業界は技術者としてどこかに行った際には
ほとんど元手がかからない。
スーツと交通費くらいなもんで、道具はたいてい用意してくれている。


恵まれてるなーと振り返ると同時に、恵まれているがゆえに陥る情熱不足を思った。
身銭削って手に入れた道具は銭かけてでも手入れしたいもんだが、
簡単に与えられたものにそれほどのこだわりは持てない。
この差はモチベーションに関わってくるのかなーっと思った。
新しいおもちゃ手に入れたらやっぱうれしいやん?
使いたいやん?
使っててヘタレとか言われたくないやん?

我慢といいとこ取りと

最近すっかり我慢することをしなくなった。
新しい職場に身売りをし、作業をする際には必ず機材持ち込みの話をする。
サブマシンであったり、サブディスプレイであったり。
今後はマルチディスプレイアダプタも話題に出すだろう。
作業スペースが狭くて抱えるストレスは、広い環境での作業に慣れ親しんだものとしては
シングルディスプレイで作業を行ってきたものよりはるかに高い。
ゆえに、機材は自前、予算請求はなしという条件で話を持ちかけるのだが、
個人情報保護法にも抵触せず、作業効率も品質もあがり、雇い元として予算もかからない提案を断る理由はあるのだろうか?
承認プロセスが長いとかは当然受け入れるとして、お互い損な話ではないコトのほうが多いのでいつもする。
とりあえず言う。
だって狭い画面でイライラしながら仕事したくないもん。


っとまー個人的にはひどくわがままな理由で仕事の機材を買っていたりするのだが、
理由はともかく道具にゼニ払う人払わない人の差って実際のところどーなんだろ。
「好きこそ物の上手なれ」って言葉で落ち着いたりするのかな。