お。

[書籍]

ソフトウェア開発データ白書2006
ソフトウェア開発データ白書2006
おお。去年あれだけ笑かしてもーた続編がでてきたよ(・∀・)♪


ITプロジェクトの「見える化」下流工程編 (SEC BOOKS)
ITプロジェクトの「見える化」下流工程編 (SEC BOOKS)
下流工程とかいまだに抜かすやつらの成功の方法はたったひとつだ。
「無駄に多い予算」
以上。


SEを極める50の鉄則
SEを極める50の鉄則
題名関係なく「SE」という呼び名がだんだん嫌いになってきた。
(,,゚Д゚)<僕はSEを極めます
ってのは
(,,゚Д゚)<僕はコンピュータを極めます
ってのと同じくらいあいまいな言葉だと感じるおいらがいてますが。


(,,゚Д゚)<お前何になりたいの?
という問いに
( ´∀`)<SEになりたいです。
ってのは
( ´∀`)<何はともあれ仕事ができればいいです。
って言っているのと同義だとも思う。


アーキテクトの何たるかも知らずに設計作業に入っていらん。
本読んだ聞きかじり知識だけでスペシャリストを名乗るな。
セールストークコンサルタントは別もんだし
マーケティングとマネジメントも別もんだ。
自分の役割と範囲と目的を認識した上で行動するものを除き、
この業界の仕事を無駄に増幅させているのは世の多くの「SE」だ。
ものすごくおいら的にじゃま。
そーゆー言葉に感じるようになってきたのが「SE」。


そういや最近あんまし本読まなくなってきたな。
似たり寄ったりに見えてきたからかな。どきどき。