今自分が行っている作業をどこまで細分化できるか。
細かく分けることができるのであれば、自身の作業を理解しているとみていい。
手順をなぞっているだけじゃなかったらね。


自身が行う自身の作業をほかの誰のためでもなく自身のために行うのにはいくつか理由がある。
大きく分けて2つ。
 (1)作業精度や効率化など、自身のレベルアップ目的
 (2)情報整理を行うことによる政治利用目的


ソフトウェア開発を続けて行く上で必要なこと。
デスマーチ化するしないの鍵を握るのはその時に出会うプロジェクトマネージャであるが、
そいつの能力如何にかかわらずデスマーチ化させないための努力は
ソフトウェア開発者でもできる。
そのことを示すためには特に(2)が重要になる。