もはや人員ブラックホールと化した感のあるプロジェクトがある。
つぎ込まれてもつぎ込まれてもまだ足りないという大行進。
全体量がつぎ込まれただけいるかというとそんなことはないのだが。
あ〜あ〜デスマ〜チ〜♪
そこから抜け出せない方が最近やってる仕事を語ってくれた。


(;´Д`)<不都合のあるデータを修正してるんですよ〜


(;´Д`)<データを歴にいれたり、別テーブルから探したりが大変なんです。


端的に言うとこうだった。
この言葉だけではネタにもオチにもならない。
がしかし。


(;´Д`)<DBのダンプとったんですけどね〜、13Gもあるんですよ〜。


ん?聞き間違いか?


(;´Д`)<圧縮してようやく1ギガ。


 で か す ぎ る わ (゜Д゜)!!
ってか、そんなにでかいならOracleはええほうつこてるの?


(;´Д`)<いや。スタンダードEditionです。


Σ(゜д゜lll)ええ!!


そんなDB。
テーブル毎のデータ量ってハンパじゃないんだろうな。
ってか修正する必要のあるようなテーブルのデータ量が少ないことはないんだろうな。
1万や10万ごときではなく100万単位のレコード数なんだろうな。
って思って聞いてみたのだが。
パーティショニングがどこまで効果があるのかは使ったことがないだけにわからんが、
是非試してほしいところだ。
ってかすでに大変な金額の損失がで続けてるんだから、
2000万くらいをOracleのEnterprise Editionにつこてもええんちゃぅん(゜Д゜)!
ってかパートナー契約結んでるんだから、
試すくらいはええんちゃうん( ´∀`)


(;´Д`)<いやほんまですよ。ってか試してる時間が欲しいです。


そんな彼はもちろん青い平日*1と赤い平日*2を過ごすことになるそうだ。
い㌔。

*1:土曜日のこと。

*2:っとくれば日曜日のこと。祝日も含む。