卒業までの主要な障害

プログラム知識よりも業務知識のが重要な要素となる。
プログラムは仕様ありきでつくるもんだからである。*1
ゆえに、新入りが学ばねばならないことの第一はそこの業務知識である。
風習や文化といったものもこの際だから業務知識に含めてみる。
もちろん、コーディング規約やソースの作成方法といったものも、業務知識に含められる。
なんでかってゆーと、ソース作りの手法に制約があることは知っておかねばならん知識だからだ。
それが業務やねんしヽ(´ー`)ノ


早い話が、プログラム作る前に業務の一つくらい覚えなさいってこった( ・ω・)ノ


さて。
おいらもまたそのうちきっとどこかのプロジェクトで新入りになるのだけれども。
おいら自身は知識を得るための修行みたいなことが嫌いじゃない。
マニュアルでも資料でも作りましょうともええそれはそれは凝ったヤツを(゜Д゜)クワッ!!

*1:完成形が見えないやつの作り上げたものが「完成している」と言える道理など無い。