投入すればOK

問題集みてたらこんな項目があった。

ある開発プロジェクトの見積もり工数は88人月である。
作業を開始した1月〜5月までは各月に10名を投入したが、
5月末時点で40人月分の作業しか完了していない。
8月末までにこのプロジェクトを完了するためには、
6月以降は最低何名の要員を追加する必要があるか。
6月以降の全ての要員の作業効率は、5月までの要員と同じであるものとする

答えは10人なのだが、とっても納得いたしかねる。

・計算上はそうなることは受け入れられる
・現実は全ての要員の作業効率が同じなんてことはありえない
・追加要員が即時戦力化されることもない
・初期メンバーの作業効率が、1ヶ月目と5ヶ月目で同じなわけがない
・例えば以下のような成長を遂げていても平均作業効率は0.8となる
 → 1ヶ月目:0.1、2ヶ月目:0.6、3ヶ月目:0.8、4ヶ月目:1.0、5ヶ月目:1.5

試験問題とわりきれば問題ないのだけれども〜なんかなーーー