2005-06-23から1日間の記事一覧

ってことはだ。

現代において「開発プロセス」って作業は、 秘境探索をしている行為に等しいことだって話だな。 秘境の存在を知らないものは「そんなところはない」と言い張り、 存在を聞いたものは「どうしたらいけるのだろう」と悩み、 秘境にいる者は「ここまでどうやっ…

おお。同じよなことを考えていたひとがいたφ(..) ブログでプロジェクトマネジメントする10の方法

余談

標準化した結果、猫も杓子も標準化をなぞって成功できるようなもんではない可能性はありそうな気もする。 なぜならソフトウェア開発は間違いなく専門職であり、 専門知識が必要であり、 実戦によって得られる経験は役に立つものであることを思うと、 知識が…

さて本題。

高レベルな技術者による俗人的な開発プロセスの中にはうまくいっているものがある。 っということは、うまくいく理由がそこに必ず存在していることになる。 これを解析して、一般的な話に展開できればそれが「標準化」になるんでないかな〜と思う。 思える。…

開発プロセスの標準化 >>「〜がダメだから、○○はダメ」みたいな思考停止こそ一番おそれるべきものではないでしょうか? この部分お気に入り( ´∀`) 足を止める理由など大した知識がなくてもできる。批判野郎は楽なのだ。 それをしたくないから試行錯誤を繰り…